マリリン・モンロー。彼女はヤバい。

クリエーティブ・ビジネス塾18「マリリン・モンロー」(2014.4.30)塾長・大沢達男
1)1週間の出来事から気になる話題を取り上げました。2)新しい仕事へのヒントがあります。3)就活の武器になります。4)知らず知らずに創る力が生まれます。5)ご意見とご質問を歓迎します。

1、20世紀のセックスシンボル
彼女のドラマは19歳のときに始まりました。工場で働いているときに、写真を撮らせてくれと頼まれその写真をきっかけに、モデルになり、映画の世界に入って行きます。彼女は孤児院で育ち、16歳で工員と結婚していました。彼女は映画の都・ハリウッドの成功物語で、アメリカの夢の実現でした。やがて「20世紀アメリカのセックスシンボル」と呼ばれるスキャンダラスな人気女優になり、野球のスター選手や有名な劇作家と結婚離婚を繰り返します。しかし突然、睡眠薬の飲み過ぎで亡くなります。そして死後、その人気はさらに爆発し、世界中のものなり、アメリカの伝説になります。彼女の名はマリリン・モンロー(Marilyn Monroe 1926~1961)です。
あなたはあこがれの女優、女性タレントの名前を何人言えますか。そのリストにマリリンの名前を加えてください。あなたの人生は少し変わったものになるかも知れない。しかしクリエーターとしてのあなたは、必ず2倍、スケールが大きくなります。
2、女神
マリリンの人気は謎の死によって決定的になりました。睡眠薬の飲み過ぎと言う事故は公式発表です。マリリンの死は単なる事故死とは思えませんでした。
マリリンは当時の米大統領ジョン・F・ケネディと恋仲にありました。ホワイトハウスの大統領執務室のあのデスクの上でふたりは結ばれた、というまことしやかな噂もありました。マリリンを大統領に紹介したのはマフィア、FBIはその影響が政府に及ぶことを怖れました。ジャクリーヌ大統領夫人もマリリンを嫌っていました。自殺か他殺か。事故か事件か。マリリンはその他にも、フランスを代表するシャンソン歌手イブ・モンタンケネディの弟、ロバート・ケネディ司法長官とも浮き名を流していました。スキャンダルな死はますますマリリンの人気を大きなし不動なものにしました。
そしてもうひとつマリリンの死後に大きなことが起こります。アメリカのモダンアートの旗手アンディ・ウォーホルが、『マリリン』を制作したことです。アンディのやったこともスキャンダラスでした。映画『ナイアガラ』の宣伝用写真を切り抜き、それをシルクスクリーンで配色を変え印刷し、何枚も量産しました。マリリンと聞けば、世界の誰もがアンディの『マリリン』をイメージするはずです。『マリリン』は20世紀美術の代表作になりました。
面白い話があります。日本を代表する前衛的な建築家・磯崎新は、「モンロー定規」を使って設計をしています。モンロー定規とは、全裸で寝そべるマリリン・モンローの写真を元に、さまざまな曲線を描けるようにしたものです。数学的には描けないエロティックなカーブには、観念ではなく生、虚像ではなく実体があります。磯崎が作った『モンローチェア』はエロです(『20世紀の美神ーマリリン・モンロー』日経4/20)。背もたれが男を誘うようにうねっています。
3、アイドル
映画『帰らざる河(River of No Return)』(米 1954)があります。ほぼ映画の全編、マリリンはブラウスとGパンだけのコスチューム、自慢の金髪はロング、アップ、ブレイド。それだけでカッコいい、写真になります。マリリンはGパンが似合うアメリカの女優です。映画『紳士は金髪がお好き(Gentleman Prefer Blonde)』(米1953)では、網タイツ風のワンピース姿で登場します。これは裸体よりセクシーです。166cm.53kg.B94.W61.H86のマリリンのボディが画面に溢れます。
忘れられないのは、マリリンが在韓米軍を慰問に訪れたときのワンショット。ラメのワンピースで両肩を見せ、ステージに立っています。ステージは山の中の急ごしらえ、客席の丘には見渡す限り兵士の群れ。みんなみんなマリリンの触ろうとステージに近づこうとしています。カワイイ、オレの彼女だ。マリリンはひとりひとりの兵士のためのマリリンになっています(『M・モンロー』p.94 新潮社)。その前のページにはMA1(ジャンパー)を着て、戦車の上で笑う金髪のマリリンがいます。なんてカワイイ。
会いに行けるアイドルなんてどうでもいい。会えないから、いつも夢の中だから、アイドルです。彼女は僕だけのために微笑んでくれる。あなたのアイドルを教えてください。それともいっそのことあなたがアイドルに成り上る。もっと大きな野心を持ちますか。