原田泳幸さんは、カッコいい。ご活躍を祈ります。

クリエーティブ・ビジネス塾14「原田泳幸」(2014.4.1)塾長・大沢達男
1)1週間の出来事から気になる話題を取り上げました。2)新しい仕事へのヒントがあります。3)就活の武器になります。4)知らず知らずに創る力が生まれます。5)ご意見とご質問を歓迎します。

1、株主総会
4月1日から消費税が5%から8%になります。赤字の国家財政を立て直し、社会保障を充実させるためにです。税金を上げやがって、頭に来るよな、ではありません。次の世代のために、私たちは政府の政策に協力すべきです。日本の消費税は諸外国に比べて異常に低い、消費税はさらに上げなければならない、ことも知っているべきです。
すべてが4月から値上がりするなかで、日本マクドナルドは4月1日から、ハンバーガーを120円から100円に、チーズバーガーを150円から133円に値下げします。大胆です。狙いは何か?
いまや日本を代表する経営者のひとりである原田泳幸会長、そして次の社長に就任するサラ・カサノバ(カナダ)、ふたりのスター経営者を見るために、3月25日に有楽町の東京国際ホーラムで開かれた、日本マクドナルドホールディングス株式会社の株主総会に行ってきました。
2、ことしのマクドナルド
新社長に就任するサラ・カサノバ株主総会で、英語で完璧なプレゼンテーションをしました。
ことしの戦略の第1は、マクドナルドの強み打ち出すことです。顧客はキッズ&ファミリーでホスピタリティーを前進させます。朝食を増やしと価値あるメニューを提供します。
第2は、新しいご要望に対応することです。とくにマックデリバリーは133店舗にまで拡大されます。第3は、店舗環境の向上です。既存店を改造だけでなく新しい店舗も開発します。ドライブスルー店も重点施策です。100円ハンバーガーと133円チーズバーガーは、新戦略の目玉といえるでしょう。
プレゼンテーションは、イントロ、ボディ、エンディングの3つから構成されていました。そしてボディも上記のように3点でした。分りやすい、説得力がある、そして印象に残る国際基準のプレゼンテーションでした。サラ・カサノバは1965年カナダ生まれ、カナダで入社し、ロシア/ウクライナ、カナダ、日本、マレーシア、そして日本と渡り歩いてきたビジネスパースンです。
株主総会ハイライト、株主との質疑応答では、担当者が質問に答えるだけでなく、原田泳幸が解答を補いました。それは心がこもっていて、マクドナルドは原田が支えている、を実感させました。
Q、犯罪が発生し、食の安全が問題になっているが?A(原田)、法定の食の安全基準以上のことをやっている。安全第1のアワプライドがある。賞味期限より厳しい独自のホールドタイムがある。Q、タグラインで使っている"I'm loving it."の進行形はおかしいのではないか?A(サラ)、これはドイツで提案され世界で採用された。文法的に正しいかどうかはわからないけど、いい気分が出ていて、私は好きだ。Q、マクドナルドの株主総会ではなぜお土産がないのか?A(原田)、コーヒーサービスをしていた頃は、この会場が満員で、他にも会場を用意し、日本でも最大規模の株主総会だった。でもお土産を止めたら、今日のような適正規模(1階の半分ぐらい)になった(場内笑い)。いかがか?
3、原田泳幸(本名:原田永幸
原田は1948年長崎県生まれ、東海大学工学部、ハーバード・ビジネス.スクールで学びました。1972年に日本NCRに入社、1997年アップルコンピュータジャパン社長(現アップルジャパン)、2004年日本マクドナルドホールディングス(株)、日本マクドナルド(株)のCEOに就任しています。コピュータのマックからハンバーガーのマックに転身し、両方で成功を収めた原田は、ユニクロ柳井正(1949年生まれ)とともに、団塊の世代と日本を代表する経営者です。
原田は魅力的な人です。まず作家の村上春樹(49年生まれ)のように、ランニングが趣味です。東京マラソン3回連続出場、4時間2分がベストタイム、本格派です。つぎに原田には、ステキな奥さんがいます。02年にシンガーソングライター谷村有美(たにむらゆみ65年生まれ)と結婚しています。そして原田はまた新しい世界へ旅立ちます。2014年6月21日からベネッセホールディングス社長会長に就任します(日経3/28)。ベネッセとは、福武書店、進研ゼミ、英会話のベルリッツです。なぜベネッセが原田のか?グローバルとデジタル!なるほど!原田はしばらくマクドナルドの仕事を兼任しますが、「99%はベネッセに時間を割く」と言明しています。ベネッセはもともとステキな会社、原田はどんな元気をプラスするのでしょうか。原田さんの新学期が始まります。