プレゼンテーション、お手本は安倍総理です。

クリエーティブ・ビジネス塾15「プレゼンテーション」(2014.4.8)塾長・大沢達男
1)1週間の出来事から気になる話題を取り上げました。2)新しい仕事へのヒントがあります。3)就活の武器になります。4)知らず知らずに創る力が生まれます。5)ご意見とご質問を歓迎します。

1、プレゼンテーション
プレゼンテーションは、発表や提案を意味する新しい言葉です。50年ほど前、米国広告業界から日本の広告代理店に輸入され、得意先企業に広告案を提案する意味で使われていました。そしてやがて、新車をお披露目する、映画祭の受賞者を発表する、建築計画を提案する、などとビジネスの世界であたり前に使われるようになりました。プレゼンテーションは、コミュニケーション、ネゴシエーションとともに、ビジネスパースンの基本スキルとして、MBA経営学修士)で学ばれます。
2、2020東京オリンピックパラリンピック
2013年9月ブエノスアイレス(プラジル)で開かれたIOC総会のプレゼンテーションで東京は、マドリード(スペイン)、イスタンブール(トルコ)を破り、2020年のオリンピック・パラリンピックの開催地に選ばれました。滝川クリステルさん、安倍総理大臣、プレゼンターの方々はがんばりました。でもこれは日本人の勝利ではありません。陰の立役者に英国人のニック・バーリーさんがいました。ニックは2012年ロンドン、2016リオ、2020東京、3つのオリンピック招致を成功させました。今回の東京のプレゼンテーションも、ニックによって原稿が書かれ指導され、成功を収めたものです。
1)なぜ東京か。東京は40億人に人々が住むアジアへの玄関口です。2020東京のテレビのプライムタイム(いちばん視聴率が高い時間帯)に放送され、史上最高に人々が見るオリンピックになります。オリッピックチケットは最大の市場を持ち、商業的に最も成功するものとなります(『世界を動かすプレゼン力』ニック・バーリー 佐久間裕美子訳 NHK出版 p.60 水野専務理事のスピーチの要約)。
2)「フクシマに懸念をお持ちの方がいらっしゃるかもしれません。私が保証します、状況はコントロールされています。東京にどんな悪影響を及ぼしたこともなく、これからも及ぼすことはありません(Some may have concerns about Fukushima.Let me assure you,the situation is under control.It has never done will never do any damage to Tokyo.)」(前掲書 安倍総理のスピーチから。p.121 訳は大沢)
ここでは高度のプレゼンのテクニックが使われています。toxic word(トキシック・ワード=毒のある言葉)、「放射能」、「危険」、「暴力」が使われていません。もうひとつ、冒頭に「some(心配している人がいるかもしれない)」が使われています。「people(人々)」、「many(多くの人)」、「you(あなた)」ではありません。懸念を説明するときは「some」です(前掲 p.124)。
3)「パワー・オブ・スリー(3の力)」。プレゼンテーションでは何でも3点に集約して語られました。東京の売りは、delivery(万全の大会開催)、celebration(素晴らしいお祭り)、innovation(創造性とテクノロジー)(前掲書p.47竹田理事長のスピーチ)。どのプゼンターも、第1に、第2に、第3に、と話しました。これが国際ルールです。原稿は何度も書き直され、それぞれのプレゼンターは50回ほどの猛練習をしました。プレゼンは準備と練習です。
3、TED
プレゼンテーションをテーマにしたイベントがTED(Technology,Entertainment, Design)です。NHKのテレビ番組で、YOUチューブでも見ることができます。『TEDトーク 世界最高のプレゼン術』(ジェレミー・ドノバン 中西真雄美訳)の解説本もあり、プレゼンはみんなの常識になります。
『TEDトーク』から私たちが苦手なボディランゲージとジェスチャーの一部を紹介します。
指を指さないで誰かを指し示す方法。握りこぶしで親指を立て聴衆を指す。あるいは肘を曲げ手の平を上向きに広げ聴衆に向けてひろげる。クール!カッコいいじゃありませんか。
つぎは聴衆に質問を投げかけた時のこと。しばらくの間、黙ったまま、聴衆とアイコンタクトをし、歩きながらうなづく(今、みなさんは考えているんですね)。
そしてアイコンタクト。感情に訴えたいときは聴衆の左目を見つめる。論理的な議論をしたいときは右目を見つめる(本当ですかね?)。なにはともあれ、TEDトークを勉強すべきです。
私たちは単一民族、単一言語、身内のコミュニケーションでやってきました。プレゼンテーション、コミュニケーションが下手です。2020東京までに猛勉強する必要があります。