変化する。これがマクドナルドの魅力です。

コンテンツ・ビジネス塾「マクドナルド」(2010-19) 5/25塾長・大沢達男
1)1週間分の日経が、3分間で読めます。2)営業での話題に困りません。3)学生のみなさんは、就活の武器になります。4)毎週ひとつのキーワードで、知らず知らず実力がつきます。5)ご意見とご質問を歓迎します。

1、閉店
お気に入りのレストランはどこですか。2009年の飲食業の売り上げ高ランキングが発表されました。1位日本マクドナルド 2位すかいらーく 3位ゼンショーすき家)。この飲食業界に驚きのニュースが報じられました。2年連続チャンピオンの日本マクドナルドが、2010年中に全店舗の1割に相当する433店舗を閉鎖する、と発表したからです。儲からない店舗を閉鎖するのではありません。新しい出発のためにです。1)厨房を拡大できるスペースがあるか。2)家族や子供向けの店舗としてふさわしい立地にあるか。3)すべてのメニューを提供できる設備をもっているか。閉鎖の対象には黒字のの店舗が100店以上も含まれています。
そのためマクドナルドは、新型店舗の展開も始めています。1)100円メニューはなし。既存店よりメニューの価格は10~50円高く設定。2)席をゆったり、ソファ席も、そして全席禁煙。欧州マクドナルドで新店舗を手掛けたデザイナーを採用。3)ビジネスパースン、家族向けなどの5種類の店舗デザインを用意。「おしゃれマック」です(『日経ビジネス』「勝つための撤退」2010.4.26)。
2、ハンバーガ
1)ハンバーグ・ステーキ・・・ハンバーグの語源はドイツの都市ハンブルグハンブルグでよく食べられていた挽肉状牛肉をハンバーグ・ステーキと言うようになりました。もちろん命名したのは米国の米国人、1850年代のことです。当時の米国人は豚肉を食べていましたが、ハンバーグ・ステーキの流行により牛肉を食べるようになります(『ハンバーガーの世紀』ジョシュ・オザースキー 市川恵理訳 河出書房新社)。
2)ホワイト・キャッスル・・・現在のハンバーガーの先祖を作ったのは、1926年のレストラン、ホワイト・キャッスルです。平に押しつぶしたハンバーグをバンズで挟みました(ただし四角)。レストランで30分待つ代わりに、忙しく働く米国人は即座に熱々のハンバーガーを食べられるようになります。
3)マクドナルド兄弟・・・マクドナルド兄弟はレストラン事業で成功していましたが、従業員を解雇し、ナイフ、フォーク、スプーンを捨て、店を閉めます(1949年)。そしてクルマ産業のような流れ作業にしたハンバーガーショップをオープンします。○ハンバーガー中心の「シンプル・メニュー」、○食器のいらない「フィンガー・フード」、○客を働かせる「セルフ・サービス」。駐車場に入ろうとするクルマが長蛇の列を作り、利益を生む機械が誕生します。そしてミキサーのセールスマンだったレイ・クロックがマクドナルドの店を見て驚き、やがてマクドナルドの経営権を手に入れます(1961年)。
4)レイ・クロック・・・レイはピアノ弾きでしたから仕事もトリオ。総務ジューン・マルティーノ、財務ハリー・ソナボーン、店舗管理レイ・クロック。そして仕事にはジャズのように「規律(マニュアル)と創造(アドリブ)」がありました。ビッグマック、エッグマフィン、ロナルド・マクドナルド(日本はドナルド)、これらはみなフランチャイズ加盟者のアイディアです。
3、日本マクドナルド
「日本人が背が低く、黄色い肌をしているのは、二千年間魚と米しか食べてこなかったからだ。マクドナルドのハンバーガーとポテトを千年食べ続ければ、背は高くなり、肌は白くなり、金髪になるだろう」(藤田田=ふじたでん、日本マクドナルド創業者。前掲『ハンバーガーの世紀』)。
現在からすると問題発言ですが、藤田の意気込みは米国人を驚かせました。1971年藤田は米国の反対を押し切り、クルマで行く郊外店ではなく、銀座の中央通り三越デパートに日本マクドナルドの1号店をオープンしました。藤田は成功し、ソフトバンク孫正義ユニクロの柳内正が尊敬する、伝説の経営者になります。
現在の日本マクドナルドを率いているのは、コンピューターのマック(アップル社長)を売っていた原田永幸です。藤田の時代とは違い世の中は、肉食から魚食へ、牛乳から豆乳へ、脂肪から野菜へと動いています。しかしマックの精神は変わりません。マックは働くものたちの食べ物です。マックには「規律と創造」があります。マックはアイディアで新しい時代を切り開いてきました。
だから、僕たちは「おしゃれマック」で、新しいクリエイティブの企画会議を開きます。