日本映画の未来を担う監督・濱口竜介をどう評価するか?

クリエーティブ・ビジネス塾38「濱口竜介」(2018.9.10)塾長・大沢達男

日本映画の未来を担う監督・濱口竜介をどう評価するか?

1、『寝ても覚めても
日本経済新聞の映画評「シネマ万華鏡」にまたまた5つ星映画が現れました。『寝ても覚めても』(監督 濱口竜介)です。監督の濱口竜介(1978~)は、東京大学文学部卒業、さらに東京芸術大学大学院映像研究科で学んだ、映画界のスーパーエリートです。もちろん学歴で映画が撮れるわけではありませんが・・・。すでに『ハッピーアワー』で、第89回キネマ旬報ベストテン第3位に輝き、ロカルノ国際映画祭芸術選奨新人賞映画批評家大賞選考委員特別賞を受賞しています。
寝ても覚めても』は、商業映画でのデビュー作です。さて、どうでしょうか。
公開二日目の新宿テアトル日曜日の14時からの回、ほぼ満席の会場で映画を見ました。両隣の席はいずれも賢そうな20代の男性、久しぶりに若者に囲まれての映画鑑賞になりました。濱口監督への期待です。
映画の原作は柴崎友香。シナリオは面白い。別れた男性のそっくりさんに再会できる話です。
まず映画は、何らかの理由で別れなければならなくなった男性に、もちろん死別も含めて、再会できるという、だれもが持つ夢を叶えてくれます。次に映画は、私が付き合っていた昔の男性が、別れた後に出世している、映画ではイケメンのスターに、という設定に。つまり私の目に狂いはなかった。自尊心を満足させてくれます。まあ夢物語です。
おや?と思わせる、面白いプロットがあります。演劇をやっている女優にむかって、その演技のビデオを見ていた男性が、クソミソにかみ付きます。「カーテンコールで友達に花束もらって、涙を流して、自己満足して。でも観客になにも伝わってないじゃないか」。芸術趣味人、日曜画家の批判です。お前の表現はホントに売れているのか。単なる自慰行為に終わってないか(しかし、この手のプロットは一カ所だけ、残念)。
2、映画の発明
さて『寝ても覚めても』は、5つ星の映画に値するでしょうか。
まず主演の東出昌大(ひがしでまさひろ)がいい。昔の男=クラブで遊ぶ自由な男と、いまの男=日本酒のセールスをするビジネスパースン。二つの役を見事に演じています。ふたりが同時に画面に登場するシーンもあります。演技も映像技術も演出もいい。東出は『聖の青春』で羽生名人を演じています。羽生さんが好きなだけに、どうせドタバタ、高をくくって、見ていません。これなら東出の羽生を見たくなります。
つぎに編集。カットつなぎがいい。映画的な省略、飛躍が心地いい。スピード感があります。
感心しないのは、カメラとMA(映像にセリフ・音楽・効果音をつける作業)。映像は狙いなのか、なんか湿っぽい。色がよくない。フィルターの使い方が悪い。光と影がない。フレーミング、カメラのアングルは悪くない。しかしこれといって印象に残ったカットもありません。
MAでも目立ったものはない。音楽もよいとはいえない。北野映画のような緊張感は、ありませんでした。
さて濱口竜介は映画を発明しているでしょうか。映画評論家・野崎歓は「個々の人間を描き分ける卓抜な演出力」を評価しています。編集はいい。しかしカメラ、MA、音楽は疑問。
同世代の映画監督に『湯を沸かすほどの熱い愛』の中野量太(1973~)がいます。中野は日本映画学校出身。楷書で書いたような映画を作ります。前衛でも抽象でもない。でもそれが新しい映画になっています。
濱口の映画も丁寧です。でも映画の発明には至っていません。5つ星はちょっと甘い。期待値でしょう。
3、「シネマ万華鏡」
日経の映画評「シネマ万華鏡」は毎週金曜日の夕刊に掲載されます。評価は一つ星から5つ星まであり、5つ星とは「今年有数の傑作」と評価されるものです。『寝ても覚めても』は8/31の夕刊で5つ星(映画評論家 野崎歓)の評価を受けました。1ヶ月前(7/27)に、『スティライフ・オブ・メモリーズ』(矢崎仁司監督)がやはり、5つ星(映画評論家 宇田川幸洋)に輝きました。女性性器だけを映す写真家の話というセンセーショナルな映画でした。映画の天才アラーキー荒木経惟)を期待して映画館に足を運びました。裏切られました。ありきたりのスティルライフ(静物画)でしかありませんでした。映画には理知や感覚を超えたエロス(情念)がありませんでした。
映画評論家の反旗をひるがえすものではありません。理解できない、共感できないは、自分の至らぬせい。映画の評価、映画の評論は、難しい。今後も「シネマ万華鏡」に期待します。ただし、四つ星(日経7/13 映画評論家・中条昌平)『グッバイ・ゴダール!』は、大満足でした。