TED TIMES 2021-31「中国共産党」 8/5 編集長 大沢達男
中国共産党の習近平(シー・ジン・ピン)総書記(国家主席)は、2021年7月1日、北京市の天安門広場で党創立100年記念式典で演説をしました。以下はその要約です。
1、中国共産党創立100年を祝い、輝かしい経過を振り返り、中華民族の偉大な未来を展望する。
1)私たちは最初の(党創立)100年で掲げた目標を実現し、この地に(大衆の生活にややゆとりのある)「小康社会」を全面的に築き上げ、絶対的な貧困問題を歴史的に解決し、社会主義現代化強国の全面的な実現という次の(中華人民共和国成立から)100年の奮闘目標に向けて意気盛んにまい進していいることを厳かに宣言する。
2)私たちは社会主義革命を進め、中国で数千年にわたり続いていた封建的な搾取と圧迫の制度消滅させ、社会主義に基本制度を確立し(中略)、最も広く深い社会変革を実現した。
3)中国を救えるのは社会主義だけであり、中国を発展させられるのは中国の特色のある社会主義だけである。
4)生産力が相対的に遅れていた状況から経済の総量で世界第2位に躍りでる歴史的突破を、人民の生活で衣食が不足していた状況から総体としてはややゆとりがある社会を、さらに全面的にややゆとりがある社会に向かう歴史的な飛躍をそれぞれ実現した。
5)毛沢東同志、鄧小平同志、江沢民同志、胡錦濤同志(中略)彼らに崇高なる敬意を表する。(中略)毛沢東、周恩来、劉少奇、朱徳、鄧小平、陳雲といった同志ら上の世代の革命家を深くしのぶ。
2中国共産党の強固な指導を堅持しなければならない。
1)中国共産党がなければ、新中国はなく、中華民族の偉大な復興もない。
2)中国共産党と国民を分割して対立させようとするいかなる企ても、絶対に思いのままにならない。
3)マルクス主義は私たちの立党と立国の根本的な指導理念であり、私たちの党と魂の旗印である。
4)新たな道のりでは、私たちはマルクス主義、レーニン主義、毛沢東思想、鄧小平理論、(2代前の総書記である江沢民氏の)「『3つの代表』の重要思想」、(全総書記である胡錦濤氏の)「科学的発展観」を堅持する。
5)未来を切り開くには、国防と軍隊の近代化を加速しなければならない。(中略)党が銃(軍)を指揮し、自ら人民の軍隊を建設することは血と火の闘争の中で党が作り出し、破られない真理だ。
3、中国は世界平和の建設者で、世界の発展の貢献者であり、国際秩序の擁護者である。
1)中華民族は平和、和睦、調和を5000年以上にわたって追求し、継承してきた。中華民族の血には、他人を侵略し、覇権を追求する遺伝子はない。
2)中国共産党は平和、開発、公正、正義、民主、自由という全人類共通の価値観を守る。
3)私たちは「一国二制度」「香港人による香港の統治」「マカオ人によるマカオの統治」、高度な自治の方針を全面的かつ正確に徹底し、香港、マカオ特別行政区に対する中央の全面的な管轄権を実行する。
4)(台湾問題)「一つの中国」の原則と(それを認め合ったとする)「92年コンセンサス」を堅持し、祖国の平和統一プロセスを推進する。
5)100年前、中国共産党が成立した時には50人強の党員しかいなかったが、いまでは9500万人以上の党員を擁し、14億人あまりの人口大国を指導し、世界的で重大な影響力を持つ世界最大の政権政党になった。偉大で、光栄で、正しい中国共産党万歳!偉大で、光栄で、英雄である中国民族万歳!
問題提起1。マルクス・レーニン主義は今の時代にも通用するのか。
生産手段の私的所有と市場経済が資本主義、生産手段の社会的所有と計画経済が社会主義。だとすると社会主義的市場経済は、社会主義ではありません。そして資本主義から社会主義は歴史的が必然とする社会の運動法則には妥当性がありません。1991年のソ連邦崩壊で裏切られました。マルクス・レーニン主義は、お題目、祈りの言葉のようなものになっています。
「天安門の楼上から、広場を睥睨(へいげい)し、喝采を送る大群衆を見つめる習近平の姿は独裁者そのもの」(中西輝政京大名誉教授 『文藝春秋』2021.9)。
習近平の存在は、共産主義のプロレタリア独裁からすれば、そんなにおかしなものではありません。バッジや語録の個人崇拝もありません。ウイグル、マカオ、香港そして台湾は、内政問題です。
問題提起3。中国は失速するか。
失速しません。IT、FV、医学などの学術論文の数で、中国は米国、他の国々を圧倒しています。中国の技術革新の力は衰えていません。頭脳も研究者の数も日本の10倍あります。
問題提起4。中国を云々するより、日本のことを心配するべきだ。
習近平の演説の「中国民族」を「日本民族」に置き換えて私たちは読むべきです。
「日本民族は平和、和睦、調和を5000年以上にわたって追求し、継承してきた。日本民族の血には、他人を侵略し、覇権を追求する遺伝子はない」。
そして「(日本の)未来を切り開くは国防と軍隊の近代化を加速しなければならない」。