笑われるかもしれませんが、エルヴィスは正しいピッチで歌える、たぐい稀な才能の歌手です。

THE TED TIMES 2022-24「映画『ELVIS』」 7/8 編集長 大沢達男

 

笑われるかもしれませんが、エルヴィスは正しいピッチで歌える、たぐい稀な才能の歌手です。

 

1、UNCHINED MELODY

映画『ELVIS』の最後の方です。エルヴィスがピアノの前に座り『UNCHINED MELODY』を歌うシーンがあります。

なんの説明もありませんから、主役のオースティン・バトラーが歌っている、とばっかり思って見ています。

すると何かおかしい。今までのシーンより、エルヴィスの頬が太っているように見える。

本物かな?いやオースティンかな?

ピアノに前に座っているけど、お腹周りが明らかに大きい。ほんもののエルヴィスだ。

いや待てよ・・・

30秒ほど、本物のエルヴィスか、主役のオースティンか、葛藤します。

そして本物のエルビィスだとの、決定的な証拠を掴みます。

lonely rivers flow to the sea, to the sea to the open arms of the sea, yeah

ピッチ(音程)がめちゃめちゃ正しいん。一音、一音が、ビシッと決まっているのです。

天才が歌っている。誰もが歌えないように、天才が歌っている。

エルヴィス・プレスリーが歌っています。

オースティン・バトラーの歌唱が悪い・・・などと、ケチなことを言っているのではありません。

黒人のように歌う白人、レイブ(ノリ)、シャウト(叫び)、ヒーカップ(シャクリ上げ)、ベルカント(美声)、クルーナー(甘く囁く)・・・。

エルヴィスの歌は様々に表現されます。

しかしそれらを支えるのは、絶対的に狂わないピッチであることを、このシーンが教えてくれます。

 

2、グレン・グールド

なぜこんな偉そうなことを言うのか、一昨年から昨年にかけて、あるオペラ歌手のCDアルバム制作のお手伝いで、100時間ほどスタジオに入っていたからです。

ドイツで活躍してきたオペラ歌手でも、ピッチが狂うことを、嫌というほど経験させられました。

人間の喉を使う楽器で、正しいピッチを出し続けるのは、至難の技です。

スタジオでは取り直しができ、機械的にを補正することができますが、コンサート・ライブでは正しいピッチは神に祈るほかはありません。

そんな粗探しを習慣にしてきた私の耳に、エルヴィスの歌唱は天才、としか言いようがないものでした。

エルヴィスに似たピッチの天才に日本の歌手・美空ひばりがいます。

美空ひばりもいろいろな音色の歌唱をしますが、その正しいピッチは、スタジオや音楽関係者の間では有名でした。

それと最近気がついたのですが、ジャズのチャーリー・パーカーも、ピッチの天才です。

ビバップ創始者インプロビゼーション(即興演奏)で有名なサキソフォン奏者ですが、そのピッチは正確で、一音一音がきれいです。

もう一人ピッチの天才を知っています。

グレン・グールドです。

ピアノという鍵盤楽器ですが、一音一音が正確で、粒立っているような美しい音を出します。

変な比較ですが、私は、グレン・グールドの演奏が、エルヴィスに似ていると思います。

 

3、トム・パーカー

正しいピッチは人を気持ちよくします。

だれもが、正しいピッチで歌うことはできませんが、だれでも人は、正しいピッチで歌う歌手と、正しいピッチの音楽に引きつけられます。

それは<音楽を聴いて喜びを感じるときの回路が(中略)食べたり飲んだりした時に感じる、本能的な喜びの回路と共通>(『全ては音楽から生まれる』 p.181 茂木健一郎 PHP選書)だからです。

耳から入った音は、脳幹を通って、大脳の聴覚野に到達します。脳幹とは生命を維持するための装置で、音楽は食欲と性欲と同じところで処理されています。

映画『ELVIS』では、トム・パーカー(パーカー大佐)がエルヴィスのマネージャーとして登場しますが、その間の事情を物語っています。

オランダ人のパーカー大佐は、音楽的教育ゼロ、米国音楽への知識なしで、エルヴィスの才能を見抜いています。

エルヴィスの正しいピッチの歌声が、パーカー大佐の脳幹に「金になる」と響いたのです。

音楽はエロだけでなくテロ(暴力)親しい関係にあります。

パーカー大佐は、オランダで殺人事件に関与されたことが疑われています。

つぎに米国への不法入国、パスポートが取れない、エルヴィスの海外公演は不可能でした。

さらにはギャンブル狂でラスヴェガスホテルへの莫大な借金を持つギャンブル狂でした。

日本の美空ひばりにも同じような人がいました。

山口組3代目田岡一雄です。

田岡も美空ひばりの歌を目の前で聞き、瞬間で「金になる」と判断し、興行を引き受けるようになります。

美空の正確なピッチは田岡の脳幹に「金になる」と響きました。

もうひとり、テロと近い米国の歌手がいました。フランク・シナトラです。

フランクはケネディ大統領の暗殺に関与した噂があります。本当かな・・・怖い怖い。

それに比べれば、パーカー大佐のエルヴィスの出演料のピンハネなんか、小さい小さい。まあ見逃しましょうか。

それにしても、もしエルヴィスのマネージメントを誰か他の人がやっていたら、徴兵を拒否し軍隊にいかなかったら、歌手としての絶頂期を棒に振らなかったら、想像せざるを得ません。

話は続きますが、エルヴィスの正しいピッチの才能を確認する意味で、ユーチューブで若い頃の”Heart break Hotel”を、ぜひ聞いてください。

🎵Well since my baby left me

まあ、驚きます。