クリエーターは、映画を探しに映画館に通っている。

クリエーティブ・ビジネス塾22「映画」(2016.5.16)塾長・大沢達男

「クリエーターは映画を探しに映画館に通っている」

1、映画の魅力
DVD、ネット、テレビ・・・自宅で映画を見るなんてダーメ!クリエーターは映画館で映画を見ています。
まずみんなと一緒に泣き笑い、映画を見る楽しみがあります。逆に、みんなとは違うところでリアクションする、己(おのれ)の感性の特殊性を知ることができます。そして映画に集まった観客を見る楽しみがあります。ワンピのあの娘、MA-1を着たJK、ロングヘアの若奥様、男子か女子かわからないアイツ・・・。
映画は総合芸術です。画像、絵画、イラスト、マンガ・・・映像のすべて。つぎに音楽。クラッシック、ジャズ、ロック、フォーク、ラップ・・・。そして時代。ジュラ紀、原始、古代、中世、江戸、明治、現代、未来、いつでも・・・。さらに場所。宇宙、海、山、都会、アメリカ、イギリス、南極、どこでも・・・。そして登場する人物のファッション、ヘアスタイル、メイクアップ・・・。映画にはすべてのクリエーターの仕事があります。
2、アカデミー賞
何を見ればいいか。まず米国アカデミー賞と世界の3大映画祭(カンヌ国際映画祭、ヴェネティア国際映画祭、ベルリン国際映画祭)の受賞作品をチェックしてみてください。
アカデミー賞とは米国・ロスアンゼルスで開かれるアメリカ映画の祭典です。授賞式には世界の女優・男優、そしてセレビリティが集まり、トップファッションでレッドカーペットを歩きます。
第88回アカデミー賞を受賞した作品がいま上映されています。まず作品賞、脚本賞の『スポットライト 世紀のスクープ』(Spotlight)、そして主演男優賞、監督賞、撮影賞の『レヴェナント 蘇りし者』(The Revenant)、さらに音楽賞の『007 スペクター』(Spectre)もあります。
『スポットライト 世紀のスクープ』(トム・マッカーシー監督)は、ボストン郊外を舞台に、米国では絶対的な権威のあるカトリック司祭の少年への性的虐待事件を、新聞記者が暴く物語です。権威の犯罪を暴くペンの力、健全に機能する米国の民主主義、正義の戦う米国人の勇気を描いています。
『レヴェナント 蘇りし者』では、人気俳優レオナルド・デイカプリオが、ついに主演男優賞を獲得しています
(レオナルドは映画史に残るヒット作、3時間30分の長編『タイタニック』<1997年ジェームス・キャメロン監督>に、出演しながら主演男優賞をとることができませんでした。なんと!20年越しのリベンジ)。
1820年代の西部開拓時代の米国、毛皮を集めるハンターチームの話。レオナルドが演じる主人公は、クマに襲われ、骨折し、仲間に見捨てられ、崖から落ち。川に流され、吹雪の荒野で野宿し、ナマの内臓を食べ、最後には見捨てた仲間を追いつめ、復讐します。ネイティブアメリカン(インディアン)が登場し、エンディングは男同士の決闘シーン、昔なつかしい西部劇の典型的な構成です。
『007 スペクター』は説明しません。サム・スミスの歌『Writing's On The Wall』が使われています。
3、クリエータ
ビートたけし」でおなじみの「北野武」は、日本でよりフランスやヨーロッパでの評価がはるかに高い監督です。『HANA-BI』(はなび 1998)で第54回ヴェネティア国際映画祭で金獅子賞(グランプリ)を獲得。北野の映画は、フランスで「キタノブルー」と呼ばれ、レンタルビデオショップにはいつも作品がない、と噂されるほどの人気があります。北野武はヨーロッパのすべてのクリエーターが尊敬する芸術家です。
アニメの宮崎駿も評価が高い。『千と千尋の神隠し』(2002)で第87回アカデミー賞長編アニメ映画賞を受けています。レヴェナントの音楽を書いた坂本龍一は『ラストエンペラー』(1987)で第60回アカデミー賞作曲賞、さらにはスタイリストのワダ・エミが『乱』(1985)でアカデミー賞衣裳デザイン賞を受けています。また日本人でも国際映画祭の受賞でもありませんが、美容師のヴィダル・サスーンの伝説もあります。ヴィダルは映画『ローズマリー赤ちゃん』で、主演のミア・ファーローのヘアをベリーショートに仕上げ、映画をとヒットさせ、世界の流行を作りました。映画は総合芸術。監督だけでなく、脚本、撮影、作曲、衣裳、そしてヘアメイク、すべてのクリエーターが才能の限界に挑戦するアートです。
ところで映画とは何でしょう。映画とは発明です。優れた映画とは、これが映画だ!、と映画を発明している映画です。実はアカデミー賞や国際映画祭の受賞作品には、映画を発明している映画の数は、限られています。北野武のいくつかの作品は、間違いなく映画を発明しています。ある程度、映画の世界をマスターしたら、映画を発明している映画を探し求めてください。これが本当の映画楽しみです。クリエーターは、映画を発明している映画を探しに、今日も映画館に出掛けています。