資生堂の広告、水原希子さんのハダカ、どう思いましたか。

クリエーティブ・ビジネス塾4「新聞広告」(2013.1.16)塾長・大沢達男
1)1週間の出来事から気になる話題を取り上げました。2)新しい仕事へのヒントがあります。3)就活の武器になります。4)知らず知らずに創る力が生まれます。5)ご意見とご質問を歓迎します。

1、日本の底ヂカラ
元旦の新聞広告は企業の社説です。1年の経営方針が表明されます。つぎに、元旦の新聞広告で日本経済の動きがわかります。今年の広告には、ソニーパナソニック、シャープが不在でした。家電業界の不振がよくわかります。そして、元旦の新聞広告は、クリエーターのクリエイティブコンテストです。表現への挑戦があります。
「僕らの鼓動ー今、めぐり合う日本の底ヂカラー」。今年の元旦の新聞広告で目立ったのは、ジャニーズの嵐が出演する8ページの広告特集(朝日新聞2013.1.1)です。嵐の5人が出演している、JAL、日産、日立、キリンビール、ローソン、住友生命日清オイリオアフラック、以上8社の広告と「日本の底ヂカラ」をテーマにした5人の語りで構成されています。
5人はまず「日本に宿る強さ再発見のとき」を語り、つぎに「僕らが出会った日本の底ヂカラ」として、大野智ニホンウナギの散乱を、相場雅紀がiPS細胞を、松本潤が子どもオーケストラを、二宮和也ロボットスーツハルを、櫻井翔がおもてなしを、語ります。そして最後は5人の「日本の可能性は無限大」と語る言葉と、5人が目を閉じ日本の幸せを祈る写真で結ばれています。
白の羽織と黒のストライプの袴そして白足袋に草履。嵐の5人がまぶしく、正月らしく、気持ちがよく、企画力で光る広告特集です。
2、資生堂
クリエーティブで目立っていたのは資生堂若い女性の全裸写真が新聞一面に広がるショッキングな広告です。キャッチコピーは「わたし、開花宣言。」。そしてボディコピーは、「(前略)まずは、わたしから、きれいになってみよう。(First,I'll become beautiful.)そうして、あの人を笑顔にしよう。(That will make him smail.)(中略)世界はきっと、ほえんでくれる。(The world becomes a little brighter.)」ひとりひとりがきれいになれば、世界はもっと輝く。さわやかなメッセージです。ボディコピーに英語添えたのも、いい演出です。
ヌードを披露しているモデルは、映画『ノルウェーの森』、『ヘルタースケルター』で話題を呼んだ女優の水原希子(みずはらきこ)です。バストを両手で隠し、大きく笑いながらこちらをしっかり見ています。媚(こ)びていない、いやらしくありません。
水原希子は、特別のヘアスタイルも、特殊なメイクアップもしていません。マニュキアもしていない(ように見えます)。すべてはナチュラル。しかし撮影現場は大変だったと想像できます。なぜなら、ナチュラルが一番むずかしいから。髪のわずかなカール、眉毛、アイシャドウ、リップスティック、素肌の輝き、すべては完璧、ナチュラルです。この写真は今このとき、一瞬の輝きを捉えています。
3、トヨタ
最高傑作はトヨタです。北野武とジャンレノが、新発売予定のクラウンのそばにいる広告です。
キャッチコピーは共通、「頼れる、しかも、愛される。世界にとって、ドラえもんみたいな国になれるといいな、ニッポンは。」。「Re Born」(再生の意味)とトヨタロゴマーク、そして広告面のすみに「FUN TO DRIVE , AGAIN」。
メッセージ内容を読む限り、自動車会社の車の広告ではありません。トヨタは世界と日本を代表する車メーカーとして、スケールの大きなメッセージを発しています。北野武は世界でナンバーワンの映画監督の一人で1947年生まれ。ジャンレノは映画『グランブルー』でブレイクしたフランス生まれの国際俳優で1948年生まれ。クルマにとって最大のマーケットである団塊の世代をしっかり押さえ、しかもふたりは個性の人、「ニッポンは」の大言壮語にも説得力があります。
GMに学んできたトヨタは、いまやGM以上に「頼れる」会社になりました。しかしどうでしょう。デート中の彼女に、こんどトヨタにする!、と言ったら、ステキ!と賛成されるでしょうか。トヨタの最大の問題は「愛される」に違いありません。しかしこれは余談。この広告は好感が持てる。出稿料も多い。
「買い手よし、売り手よし、世間よし」。近江商人の教えがあります。万巻(まんがん)の西欧経営学の教えもこのひと言に集約されます。元旦の広告は「世間よし」に力点が置かれます。