学ぶべきこと。ディズニーが愛国者であったこと。

クリエーティブ・ビジネス塾16「ディズニー」(2016.4.4)塾長・大沢達男
1)1週間の出来事から気になる話題を取り上げました。2)新しい仕事へのヒントがあります。3)就活の武器になります。4)知らず知らずに創る力が生まれます。5)ご意見とご質問を歓迎します。

1、テレビ
日本のテレビ放送は1953年にNHKと日本レビにより始まります。しかしテレビ受像機は高価で買えませんでした。そこで人々は、駅の広場の街頭テレビやそば屋さんのテレビに群がり、プロレスを見ました。
テレビが本格的に家庭に入ってきたのは1959年4月10日の皇太子ご結婚(今上天皇)のパレードからです。この年にNHK教育テレビEテレ)、日本教育テレビテレビ朝日)、フジテレビも放送を開始しています。
テレビ・チャイルド(テレビッ子)は、熱心に米国製のテレビドラマとボクシング中継を見ていました。『ビーバーちゃん』、『うちのママは世界一』、『ドビーの青春』、『ララミー牧場』、『ライフルマン』・・・ドラマはすべて米国製、ボクシングのヒーローは、ファイティン原田、海老原博之、青木勝利の日本人の軽量級の三羽がらすでした。テレビチャイルドは学校から帰ると、テレビ放送が始まるの待ち続け(テレビは限られた時間しか放送されていなかった)、テレビにかじりついていました。
2、ディズニー・ショック
テレビ番組『ディズニーランド』(1958~72)は特別な番組でした。もちろん当時の人々はディズニーランドが何であるか誰も知りませんでした(1955年オープン)。なかでもアニメーション『ファンタジア』は衝撃でした。テレビチャイルドはテレビ視聴のプロでしたが、目をまんまるにしてこの番組に魅入られます。アニメとは命を吹込むという意味、まさにその通り、画面に登場する人も動物も空も雲も木も、命があるものかのように動いていました。つぎファンタジー(幻想)。すべての絵は音楽のようにメロディを持ちリズミカルに流れていました。そしてコミック(笑い)がありました。すべてものは伸びたり縮んだり、猛スピードで動いたり、眠るように止まったり、自由自在でした。アニメーションは芸術でした。
そしてそのあとテレビチャイルドはディズニー制作の『海底2万マイル』や『白雪姫』を見て、ディズニーを特別の存在として意識するようになります。
テレビチャイルドは大人になり、テレビコマーシャルを作る映像の仕事をするようになります。1970年代半ば、CMのロケでフロリダ州のオーランドに行きます。そして仕事の合間に、完成したばかり『ディズニー・ワールド』を訪れます。案内してくれた現地の人が教えてくれます。「実はまだこのディズニー・ワールドは、完成していないんです」「え?まだ工事中なのに、入場させてくれたんですか?」「違います。ディズニーの夢に限りがないように、ここも永遠に完成しないんです」・・・夢に終わりはない・・・だからディスニーワールドは完成しない。テレビチャイルドがマジックキングダムのとりこになってしまったのはいうまでもありません。
3、ウォルト・ディズニー
いくつになっても、ディズニーランドのファンであることは素敵なことです。しかし仕事をする大人になったら、ディズニーから学ばなければならないことがあります。絶対に知っていなければならないこと、それはウォルト・ディズニー(1901~1966)がアメリカ合衆国に全てを捧げた人、熱烈な愛国者であったことです。
「ディズニーランドはアメリカという国を生んだ理想と夢と、そして厳しい現実をその原点とし、同時にまたそれらのために捧げられる。そしてディズニーランドが世界中の人々にとって、勇気とインスピレーションの源となることを願いつつ。」(『ディズニーランドという聖地』p.31能登路雅子 岩波新書)。
1955年夏ディズニーランドのオープンでウォルト・ディズニーはこうスピーチしました。
さらに第2次世界大戦中のウォルト・ディズニーは『空軍力の勝利』というアニメ制作で米軍の世界戦略に積極的に協力しています。それが東京大空襲や原爆投下につながったことはいうまでもありません。
そしてウォルトは16歳のときに年齢を偽って、第1次世界大戦ヨーロッパ戦線の米軍に志願しています。
あなたは日本の国にすべてを捧げる愛国者ですか。あなたは祖国のために何をしようと考えていますか。
グローバルコミュニケーション、国際的なコミュニケーションの場では、あなたはどこの国の人で、その国のどこを愛し、国のために何をしようとしている人か、が問われます。
<私はディズニーランドが好き>、これだけだと単なるおこちゃま。それに続けて<ウォルトが愛国者であったことがすばらしい。私も日本の国の歴史に捧げるテーマパークを作るのが夢です>、となってはじめてグローバルコミュニケーションは成立することになります。
もうすぐ上海ディズニーランドがオープンします。ウォルトは中国人にどう受け止められるのでしょうか。