「パフューム」を初めて見た驚き、それは「未来の記憶」。

THE TED TIMES 2023-28「パフューム」 7/26 編集長 大沢達男

 

「パフューム」を初めて見た驚き、それは「未来の記憶」。

 

1、驚き

7/15~17の音楽イベント「インスパイア・トウキョウ」(代々木体育館)の2日目。

「パフューム」は、「iri」、「いきものがかり」、「YUKI」、「RYUJI IAICHI」、5組のど真ん中に出演しました。

出演2組目の「いきものがかり」のあたりから会場の雰囲気は、おかしくなってきました。

「きょう、『いきものがかり』を見るのが初めての人?」。

メンバーの問いかけに、1万人の観客の8割が「ハーイ!!」と手をあげました。

そしてメンバーは「今日の皆さんのお目当ては『パーフューム』なんですね!」。

・・・なにか会場全体に一種の合意のようなものができてしまいました。

これが驚きの第1です。

でもいまどきの観客は行儀がいい。「いきものがかり」の演奏に、しっかり声援をおくっていました。

主催者のJ-Waveが時間をしっかりマネージメントしたコンサートであったこともありますが、

普通のライブだったら、「早く帰れ」と言わないまでも、冷えた空気が会場に流れていたはずです。

14時30分に「いきものがかり」の演奏は終わり、15時00分から「パーフューム」が登場します。

ところが驚きの第2。

14時50分にパフューム登場の予告アナウンスがあると、1万人の観客は立ち上がり、拍手をし始めたのです。

まだ10分もあるのに・・・。

そのスタンディング・オベーションはパフュームの登場まで途切れることなく続きました。

そして第3の驚き。

15時00分キッカリに、会場のライトが落とされ、観客の拍手もおさまります。

そして「ツアラストラはかく語りき」のようなシンセサイザーが鳴り響き、会場はレーザー光線で光の海のようになります。

「カッコいい!」

何が始まるのだろうか。ドキドキしました。

何年ぶりか、いや何十年ぶりからの心の高揚がありました。

ホント、カッコよかった。

 

2、フューチャー・ショック

薄手の薄緑と緑のヒラヒラしたコスチュームで「パフューム」登場。ステージにバックバンドはありません。

完璧なコーラスと完璧なダンスが、これでもかこれでもかと続きます。

観客は立ち上がったまま拍手をし、片腕を空に突き上げ、踊ります。

私の頭に「フューチャー・ショック(future shock)」という言葉がよぎりました。

「未来の衝撃」(急に訪れた未来に心がパニックになること)。米国の未来学者アルビン・トフラーが1970年に使った言葉です。

「パフューム」はまさに、フューチャー・ショックでした。

未来を予感させるものでした。

映画「ブレード・ランナー」が描いた、レプリカント(人造人間)の世界を、眼前に見せつけられました。

ボコーダーを通したようなボーカル、コンピュータ・ミュージックのような単調なリズム、そしてレプリカントが踊っているようなダンス・パフォーマンス。

中田ヤスタカの音楽、MIKIKOの振り付け、そしてレザービームを使ったライティングが、フューチャー・ショックを実現していました。

未来を私は見ていました。未来が私を呼んでいました。

数曲、いや10曲ぐらい連続で、歌って踊ったのではないでしょうか。

私はノックアウトされ、ついて行けなくなりそうになり・・・ブレイクになります。

 

3、コミュニティ

音楽が終わりホッとし、「かしゆか」の語りが始まります。

「パフューム」は広島出身のグループです。

ですから広島でのコンサートは「こんにちは、みなさん、パフュームじゃけんのー」で始まります。

・・・でもこれはウソ。

「パフュームです!」が、広島では「パフュームよ!」になるそうです。

かしゆか」の語りが始まると、フューチャー・ショックは消え、まるでパスト・ショック(過去の衝撃)。

会場全体は村の青年団の集会のような、古き良きコミュニティの、打ち解けた雰囲気なっていまします。

かしゆか」の語りはそうした雰囲気を持っています。

「みなさん、きょうは来てくれて、どうもありがとう」

でも・・・なにが言いたいのか、正直よくわかりません。

わかったのは、「パフューム」が2007年の公共広告機構(AC ジャパン)のCMの音楽に「ポリリズム」でブレイクしたことです。

ですから「パフューム」は15年以上もの長い間、第一線で活躍していることになります。

それどころか、「かしゆか」と「あーちゃん」は1998年に芸能スクールで出会っているというのでから、ベテラングループです。

それが証拠に、私にはわかりにくかった、「かしゆか」の語りは観客をしっかり掴んでしました。

かしゆか」のフレンドリーなトークに観客たちは従順でした。

かしゆか」は会場全体を4つのグループに分けて拍手を要求します。

右サイド、左サイド、後ろ、そして前。観客は一糸乱れね拍手で応えます。

パフュームの音楽と踊りは「近未来」ですが、パフュームと観客の関係はノスタルジック共同体、「近過去」でした。

 

4、未来の記憶

正直に告白します。

私は「パフューム」の3人のメンバーうち、だれかを贔屓(ひいき)に決めたおいた方がいいだろうと考え、「のっち」を応援することに決めていました。

基本のポジションは客席から見て、左が「かしゆか樫野有香)」、センターが「あーちゃん(西脇綾香)」、そして右が「のっち(大本彩乃)」です。

オペラグラスをのぞく時は、いつもボブカットののっちを見ていました。

「のっち」は164センチで3人のなかでは一番のノッポさんです。

アップで見ていると、必然的に長い足の太ももに視線が行きます。

大腿四頭筋の内側の部分、内側広筋との境目がときどき線のように盛り上がります。

それを見つけるのが楽しみなってしまいました。

「のっち」を中心にパフュームを見た私は、「のっち」を選んだことに間違いはなかったと満足していました。

でも、・・・これは間違いです。

「のっち」の大腿四頭筋にエロチシズムを感じた私は肯定されますが、

「パフューム」は3体のレプリカント・グループとして見るべきです。フューチャー・ショックとしての「パフューム」です。

今年、いろいろなコンサートに出かけ、感激してきました。

でもそれらはすべて「ナツ・メロ」でした。

満足はしたものの、未来につながるサムシングで啓示を受けたわけではない、思い出でしかありませんでした。

しかし、「パフューム」には何かがある。3体のレプリカント・グループには未来の何かがある。

驚きは期待になり、そして「未来の記憶」になりました。

 

End